--------(--)


2007-11-15(Thu)

初めての損切り

何度も繰り返すが、ここって本来、株メインなブログだったんだよなぁ、自分で忘れそうになるんじゃが。
んでだ、先日、一度アサヒビールを利確して出た利益。あると買いたくなるわけよ、これが。んである日の朝、加ト吉の冷凍そば食べて、うまかったんで、やっぱ、この会社、美味しいよなぁと思って、株価みたらば四万円代後半。うっ、買えるじゃん。不祥事があったから株価が半分になったのだという行きさつはわかっていたけど、すでに半年ほどたっている。株価低迷している今、会社は立て直しにがんばってるんだろう、こういう時期に買おうよね。
とつい買ってしまったのね。その四日後か?元社長だか常務が逮捕だか送検だか知らないがニュースに流れたわけよ。え?今がんばって立て直してる最中じゃないのけ?会社の膿をだしつくして再出発したんじゃないのけ?え~~っ!
みるみる下がる株価、狼狽売りなのはわかっていた。
でも、そこに丸石自転車の悪夢が頭をよぎった。
このまま、技術だけ移転して中味のないからっぽ会社になっちゃう可能性を思い出したのだ。
よく調べもしないで買ったからこんなことになっちまった。私は初めて決断した。手数料もあわせれば約1万円の損になる。狼狽売りに加わるのがいいのかわからない。でも全部の資金をゼロにする可能性を考えたら、どっちをとるか?私は成り売りで投げた。
膨大な売り注文に並びながら売れる確証すらないまま、私はネット証券の画面を閉じた。
三時、おそるおそるログインすると売れていた…買う人がいたんだ。どこかの買占めなのかどうかそれはわからない、んが売れてほっとした。損したけどほっとした。
翌日加ト吉の株価はやや上昇した。が、やはり、財務がきちんとしない間は手を出すもんじゃないと思った。後悔はしていない。丸石の教訓があるから
2007-11-06(Tue)

アサヒビールよ、また会おう

なんか、クチコミばっか書いていると思われるだろうが、実は株価もじーーーっと眺め続けている日々である。
そして。この数ヶ月の経済の混乱の中、夫婦で話し合いが行われ、売り時ルールをだいたい決めました。買った価格の二倍になったら、とりあえず一端売る。
んでそんな株、今アサヒビールしかなかったんじゃが、ルールに従い、売りました。
優待でお中元気分が楽しかった。
またいつの日か、お会いしましょう~~~。
んで、売った金でソフトウエアサービスをナンピン。もう限界です。
でもソフトウエアは買ったあと下がりましたの。成り行きで買ったら並んでいた売り値の株が売れた直後だったらしく、おもってたより1500円も高く買ってしまったです。
そして今終値は買った価格より500円安くなってます(TT)
成り行き買いしなきゃ、今日の分は含み損持たなくてすんだものを~~~~、
失敗が人を育てるのです、と信じよう。。。
2007-10-13(Sat)

竹田和平さん銘柄

竹田和平さんは、株やってる人には有名な個人投資家です
竹田和平さん銘柄を選ぶ、これも私の投資スタンスの一部です。なぜなら竹田和平さんは、株を長期保有する方なのですがその銘柄がしぶいんです、いぶし銀です。
安くなったときに配当のよい株を5%以上まで買うのがそのスタイルです。株価は地味ですが長期で配当をじっくりもらうわけです。いいなぁと憧れます。それで竹田和平さん銘柄を一つ選びました。配当はいいです。株価は非情に地味ですが、いい会社です。
でもね、持ってた株が前田和平さん銘柄になっちまいましてね、これはもう痛恨という以外なかったです。いい会社だと思って買ったんですがそれから下がる下がる、途中ナンピンするも、落ちるナイフ状態でございまして。気づいたら最初購入した半値になっておりました。そのときです、竹田和平さんがこの株の5%所有者になったのは。
竹田さんは目をつけていたわけです。そして、じっと株価が下がるのを待っていたんですね。
そこがわたしが竹田さんになれないおおきな理由です。
はからずも竹田和平さん銘柄が二つになったものの、複雑な私です
2007-09-19(Wed)

その後の株話

ソフトウエアの株の自慢話買いてから、思えば随分たちました。
小型株だけあって、ちょっとした関連記事にマイナス方向には
強く反応し、いまは含み損がちょっと出始めた状態
です。
未単元で持っていた商船三井は、資金を使いたいことが
あったので、とうとう売却を果たしました。
思えば長いつきあいでした。そのつきあいのほとんどが
含み損状態でございました。それでも売却時、それなりの
利益が出たのは感慨深いものがあったので、郵便定額
に黙ってつっこんでおけば、もっと利息がついたことは
今更ながら水にながしましょう(って全然流してないし)

この夏の相場の混乱で持ち株はみな評価額がおちていく
一方で、私はあえてナンピンしたりもしたんですが
その後も更に下がり続け、傷口を大きくした株もあります。
んが、今、またナンピンに立ち向かうべく資金をかき集め
いざ買おうとした今日、日本株は今年一番の暴騰を
しているようでして、勿論私のナンピンしようとした株も
なんか上がっていっちゃて買い遅れです。持ち株分の含み
損が減っていくんだから悔しがるのは変なんだけど
いつもは暴騰に反応しないくせに、今日に限って反応
するんですもの、笑っちゃうしかないですね。
はははははははははは(乾いた笑い声)
2006-03-07(Tue)

いまの持ち株

9104 商船三井(未単元株)←例のナビックスがこれになった
2502 アサヒビール
2809 キューピー
2332 クエスト
3733 ソフトウエアサービス
6951 日本電子
7201 日産
7927 ムトー精工

今の希望の星は3733です。
夢を買ったつもりで、夢で終わりそうなのが6951ですorz
ネットを楽しむ


↓期待の大型MMORG (^^v
ちょっと一休みにどうぞ
楽しむ
上手に利用。ポイントサイト
↓2007年 ポイントサイト第一位のポイントサイトです。


ショッピングするとショッピングポイント+サイトのポイントでお得度倍増。一手間かけて得しよう。楽天やヤフーなどのショッピングモールもあるんだよ
お得なポイント貯まる!ECナビ
↑ここを通すの忘れて楽天でショッピングしたことありorz←アホだ(しかも二回…)。
ここはポイントたまりやすいサイトで、私的オススメサイト

↑ここもポイントがたまりやすい。メールクリックでばんばんためてけろけろです。


↑ここは新しいサイトで評判がよいみたいです


↑最近のCMは面白くなってきてるので、楽しくポイントためることができると思います




フルーツショッピング


↓こちらポイントでなくて「サンプル」がもらえるサイトです。
こそっとランキング
ブログをやってる方へ。
プロフィール

ぼうぼう

Author:ぼうぼう
取引は現物取引だけです。
今は相場はながめているだけです。
長期スタンスゆえ、ほとんど売ったこと
がなくゆえに売り時ってわからんです。


もともとは株日記のブログなのだ。(どこが?orz)

マネポケ金融投資ブログランキング

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

アフィリエイト ブログ

ブログでブームはブロモーション

インターネット広告ブログ広告

人気ブログ記事検索 ブログルポ

クチコミ★ブログ


ログスター

カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
