FC2ブログ
2008-01-29(Tue)

保険のこと、整理して理解するのが大事らしい

保険と一口にいっても、公的な保険から、個人で任意に加入する民間保険まで様々で、全てを正しく理解するのは至難の技に近いものがある。
社会保険とは、国が運営母体になってる保険の総称なんだそうだ、知らなかった。
その国が運営している保険である社会保険の種類として、健康保険 労災保険 国民年金保険 厚生年金保険 共済年金 介護保険 雇用保険があるということらしい。
今、問題になっている国民年金保険も、社会保険一つだったのね、年金と保険って全くの別物と考えていた。
『よくわかる保険ガイド』は、社会保険を頭の中でよく理解できるように説明してくれているので、ブックマークして何回か読んで、理解度を深めたほうがいいかもしれない。
健康保険の制度一つとっても、いろいろ細かなルールがあるし、国民年金保険の問題はまさにこれから、自分達で照合する作業が待っている。照合しないで、そのまま放っておくと、将来、自分がもらえる年金額が少なくなってしまうのだから、ウカウカしていられない。きちんと理解しないことには、対処の方法だってわからないのだ。
雇用保険も不況になると、利用者が増える身近な保険であるが、自分で申請して動かないと支給されない。ただ待ってても駄目なのだ。雇用保険は支払いも、支給も両方とも経験済みなので、自分で動かないと駄目なのだと、特に感じるのかもしれない。
年金類もこれから、動く必要がでてきそうだし、ガイドを読んで基本はしっかり整理して頭にたたきこんで行動しないと手間と混乱のうずに巻き込まれそうだ。
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ネットを楽しむ


↓期待の大型MMORG (^^v
ちょっと一休みにどうぞ
楽しむ
上手に利用。ポイントサイト
↓2007年 ポイントサイト第一位のポイントサイトです。


ショッピングするとショッピングポイント+サイトのポイントでお得度倍増。一手間かけて得しよう。楽天やヤフーなどのショッピングモールもあるんだよ
お得なポイント貯まる!ECナビ
↑ここを通すの忘れて楽天でショッピングしたことありorz←アホだ(しかも二回…)。
ここはポイントたまりやすいサイトで、私的オススメサイト

↑ここもポイントがたまりやすい。メールクリックでばんばんためてけろけろです。


↑ここは新しいサイトで評判がよいみたいです


↑最近のCMは面白くなってきてるので、楽しくポイントためることができると思います




フルーツショッピング


↓こちらポイントでなくて「サンプル」がもらえるサイトです。
こそっとランキング
ブログをやってる方へ。
プロフィール

ぼうぼう

Author:ぼうぼう
取引は現物取引だけです。
今は相場はながめているだけです。
長期スタンスゆえ、ほとんど売ったこと
がなくゆえに売り時ってわからんです。


もともとは株日記のブログなのだ。(どこが?orz)

マネポケ金融投資ブログランキング

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

アフィリエイト ブログ

ブログでブームはブロモーション

インターネット広告ブログ広告

人気ブログ記事検索 ブログルポ

クチコミ★ブログ


ログスター

カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック