FC2ブログ
2008-04-23(Wed)

バブル時代の面接話

会社の正社員の面接は今までに一度しか体験していない。
会社の就職は学校の教官を通して紹介される時代であった。インターネットなどないから転職サイトなんてないし、会社も学生も一生に一度の出会いだと思っていた時代である。だからなおさら会社側の学校へのブランド指向が強かったのかもしれないね。頭のレベルから考えて、本来入社できるはずのない会社だったが、会社が学校で選別するものだから、採用試験受けることができることになっちまったんだよねー、と思い知った学生時代。学校のランクで人選んでちゃほんとにいい人材なんて入ってこないよ>会社さん。

ついでに、ちょうど男女雇用均等法の施行で女子学生をいれて、社会にアピールするかという会社の思惑に、まんまとのれた世代である。
そういうわけで、面接。
何せ、会社もはじめての女性総合職の採用だったので、何をきいていいのか困ったに違いない。んが発せられた言葉はこれだった。
「結婚することになったら、どうされますか?」
今じゃセクハラになりそうな質問だが、当時はまだ、なんたって男女雇用機会均等法が始まった直後ですから、ええ。こちらも、想定済みである。
じつは、もうすでに今の夫とつきあっていた私は、うそは言わず真実にも触れぬように答えた。
「結婚は縁ですから、そのときになってみないとわかりません」
にっこり。半分やけくそである。
筆記試験もまともに答えることができた覚えなし。
これで、受かっちゃったのは、絶対、バブル末期の新入生囲い込みと男女雇用機会均等法(←しつこいけど実感なもので)のおかげだと私は、今でも信じている。
人生って時代に左右されるものなのだね。
そして現在、中年になった今、転職情報があふれている。できない者を切り捨てる時代。新しい人材をどんどんいれていく時代、中年には厳しい時代だ。社会は常に変化しうごめいている。
転職情報って人材のリサイクルみたいだといったら、あまりにブラックジョークかな…

情報元 ブログミ
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ネットを楽しむ


↓期待の大型MMORG (^^v
ちょっと一休みにどうぞ
楽しむ
上手に利用。ポイントサイト
↓2007年 ポイントサイト第一位のポイントサイトです。


ショッピングするとショッピングポイント+サイトのポイントでお得度倍増。一手間かけて得しよう。楽天やヤフーなどのショッピングモールもあるんだよ
お得なポイント貯まる!ECナビ
↑ここを通すの忘れて楽天でショッピングしたことありorz←アホだ(しかも二回…)。
ここはポイントたまりやすいサイトで、私的オススメサイト

↑ここもポイントがたまりやすい。メールクリックでばんばんためてけろけろです。


↑ここは新しいサイトで評判がよいみたいです


↑最近のCMは面白くなってきてるので、楽しくポイントためることができると思います




フルーツショッピング


↓こちらポイントでなくて「サンプル」がもらえるサイトです。
こそっとランキング
ブログをやってる方へ。
プロフィール

ぼうぼう

Author:ぼうぼう
取引は現物取引だけです。
今は相場はながめているだけです。
長期スタンスゆえ、ほとんど売ったこと
がなくゆえに売り時ってわからんです。


もともとは株日記のブログなのだ。(どこが?orz)

マネポケ金融投資ブログランキング

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

アフィリエイト ブログ

ブログでブームはブロモーション

インターネット広告ブログ広告

人気ブログ記事検索 ブログルポ

クチコミ★ブログ


ログスター

カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック