--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-27(Fri)

私にとっての住まいとは

専業主婦にとって、住まいは仕事場であり、休息の場であり、自分のテリトリーであり、趣味の場である。そして、何より専業主婦ゆえ、帰る場所がここだけであるってことだ。
一日、家のどこかでごそごそ活動している、私の活動範囲はほぼイコール住まいである。
こう考えると、専業主婦って活動する世界が狭いんだなぁと思わざるを得ない。しかし、ほぼ一日家にいるということは、住まいに関しては、家のクセや、修繕しなきゃならいところを一番知ってる、住まいを内視鏡でみているお医者さんでもあるよね。
窓を開き換気したり、加湿してみたり、人間が住みやすいように住まいの呼吸を調整したり。

帰宅する夫が気持ちよくすごせることも大切だし、でも、一番長い時間すごす自分が何よりすごしやすいことって重要。なごめる場所であること。生活感がゼロで緊張するのも困るが、生活感があふれかえってごちゃごちゃでは気持ちもすさむ。

会社勤めしていたとき、家にいた時間は少なかったけれど、帰宅してほっとできる場所であり、朝は会社に出陣するための鋭気を高めて出かけるスタート地点だった。
今、夫はここをどう思ってるのかな。
自分の基地であり拠点と思ってもらえるように、私が住みやすくしなきゃならんよね。

新たな拠点としての家を考える人は、様々な選択をしなければならない。一戸建てかマンションか。
建設会社はどこに頼むのか?きちんと自分たちの住みやすい家を汲み取ってくれるところを選びたい。三井の住まいも今の規模になったのは、たぶん、そういう施主の声に応えてきたからなのだろうと思う。だから。庶民のささやかな夢を実現するという主旨は、どんなに大きなプロジェクトをやる企業になった今でも、耳を傾けるのを忘れないで欲しいと思う。どんなに大きな建物でもプロジェクトもそこに人がいなければ意味はないのだから。

情報元 ブログミ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ネットを楽しむ


↓期待の大型MMORG (^^v
ちょっと一休みにどうぞ
楽しむ
上手に利用。ポイントサイト
↓2007年 ポイントサイト第一位のポイントサイトです。


ショッピングするとショッピングポイント+サイトのポイントでお得度倍増。一手間かけて得しよう。楽天やヤフーなどのショッピングモールもあるんだよ
お得なポイント貯まる!ECナビ
↑ここを通すの忘れて楽天でショッピングしたことありorz←アホだ(しかも二回…)。
ここはポイントたまりやすいサイトで、私的オススメサイト

↑ここもポイントがたまりやすい。メールクリックでばんばんためてけろけろです。


↑ここは新しいサイトで評判がよいみたいです


↑最近のCMは面白くなってきてるので、楽しくポイントためることができると思います




フルーツショッピング


↓こちらポイントでなくて「サンプル」がもらえるサイトです。
こそっとランキング
ブログをやってる方へ。
プロフィール

ぼうぼう

Author:ぼうぼう
取引は現物取引だけです。
今は相場はながめているだけです。
長期スタンスゆえ、ほとんど売ったこと
がなくゆえに売り時ってわからんです。


もともとは株日記のブログなのだ。(どこが?orz)

マネポケ金融投資ブログランキング

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

アフィリエイト ブログ

ブログでブームはブロモーション

インターネット広告ブログ広告

人気ブログ記事検索 ブログルポ

クチコミ★ブログ


ログスター

カテゴリー
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
